top of page
怜玢
  • 執筆者の写真岞田盎暹

かかり぀け薬剀垫にずっお 必芁な臚床刀断ずは前線蚘事党文芋れたす


 今月号7月号の「調剀ず情報」ず「月刊薬事」に、”かかり぀け薬剀垫にずっお 必芁な臚床刀断ずは”ずしお薬局における臚床刀断ずしお薬孊臚床掚論以䞋薬孊掚論に぀いおの座談䌚が茉っおいたす。”かかり぀け薬剀垫”っおわかりにくいですが、芁は患者さんの健康維持増進・急な䜓調䞍良に関わる様々な蚎えを聞き最初に関わる、ここが実はGoalで動き出したわけです。じほうさんのご蚱可をいただき、PDFを茉せたしたのでもしよければ埡芧ください。

 で、参加者が濃いです。たず薬剀垫からは、薬局・病院䞡方の経隓のある川添さん。そしお、この薬孊臚床掚論の䜓系的な勉匷䌚を薬剀垫䌚で実珟させおくれた、暪浜垂䞭区薬剀垫䌚理事孊術担圓の持田さん。そしお医垫だけではなく看護垫などでも広く臚床掚論を展開しおいる埳田先生ずたぁ、自分で蚀うのも䜕ですが暑苊しいんですけど楜しいひず時でした自分がいちばん暑苊しいですが 。

薬孊掚論からpolypharmacyたでいろいろ話をしおいたすが、結局のずころは、みなさん薬剀垫は”どんな薬剀垫になりたいか”なんです。囜がやれず蚀っおいるからやるのではありたせん。䞀番倧切なこずは、皆さん薬剀垫さんが”どうしお薬剀垫になろうず思ったか”どんな薬剀垫になりたいのかなのです。岞田や埳田先生は日本の医療の珟状ず今埌を螏たえおも患者さんのためにも、薬孊掚論は薬剀垫さんにお願いしたいこずず思っおこのような掻動をしおいたす。その方向性がお互い合臎すれば䞀緒にやっおいきたしょうずりあえず、OTC売っおたすのですが、そのための薬孊掚論ができるこずはミニマムかず思いたす。OTCに関わっおいるかにかかわらずすべおの薬剀垫が知っおおかなくおはいけないレベルだず思いたす。なぜならこれはセルフケアずしお䞀般の方も持぀ものずなりたす。その教科曞がレッドフラッグ本です。

 ちなみに、蚘事にある暪浜垂䞭区薬剀垫䌚䜜の”症候孊実践シヌト感冒線”がよくできおいたす。ただただ改善しおいきたすが、岞田の勉匷䌚をベヌスにこのような症䟋の報告シヌトを䜜成し、この効果などを孊䌚で発衚しおいたす。ぜひ芋おみおください。埌線は8月号です。お楜しみに座談䌚が2ヶ月連続っお、どんだけしゃべったかッお感じですね・・・。

ちなみに、座談䌚の䌚堎は、文化人の宿ずしお有名で歎史ある”山の䞊ホテル”です。川端康成、䞉島由玀倫、池波正倪郎、䌊集院静らの䜜家の定宿ずしおも知られおいたす。自分は執筆目的で猶詰になるなんおこずがあるならどこかの枩泉宿がうれしいです。執筆目的ではなくおも、出匵先の宿を遞ぶ䞀番の条件は倧济堎があるかです。芚えおおいおくださいね(*^^*)


閲芧数175回0件のコメント
bottom of page