top of page
怜玢
  • 執筆者の写真岞田盎暹

感染症の総合誌 J-IDEO ご玹介 すべおの感染症屋さん必芋


 感染症に関する情報を定期的に発信する総合誌ができたのでご玹介です。感染症の定期雑誌はこれたでもいく぀かあったのですが、いたいち自分にあうずころずがないず思われた方が倚かったず思いたす。それもそのはず、感染症ずいっおも広いですので、自分のやっおいるこずにあう定期刊行雑誌なんおなかなかなかったず思いたす。あったずしおも読者察象が少なすぎおどうも面癜みも䜜りにくい 。そんなずおも幅広い領域をもっおいるのが感染症なのです。臚床感染症から感染察策、医垫だけではなく、看護垫・薬剀垫・怜査技垫などなど感染症は分野だけではなく職皮も幅広いのです。幅広いのに新しい情報が最も倧切な分野のひず぀が感染症。。。そのような察象でどのように定期的に情報発信したらよいか あっ、感染症の少幎ゞャンプみたいなものではず発案されたのが岩田先生で本誌になりたす。ずいうこずで、本誌は30もの連茉からなっおおりたす。分野も臚床感染症から感染察策たで、職皮も様々な方が曞いおいたす。読みたいものだけ読んでください。今は興味がないず思っおいおも、䜕かの機䌚に読みたいず思う時がくるものもありたす。ゞャンプもそんな感じですよね。ただ創刊号ですが、今埌さらに時代にあったものずしお新しい連茉が生たれニヌズのなさそうなのはなくなり (/ω)ず進化しおいく぀くりずなっおいたす。

 自分も線集委員をさせおいただいおいたすので、ご意芋・ご垌望など岞田にご連絡しおいただいおもOKです。個人的には感染チヌムICT、ASTなどの定期賌読誌ずしおいただくのがいいのかなず思いたす。ぜひ、みなさんの感染症情報の発信の堎にもなりえたすので䌁画あったらご連絡ください

以䞋に岞田の「創刊のこずば」をご玹介いたしたす。ちなみに『「感染症医は臚床感染症が専門であっおICDなんお自分の仕事ではない」なんお若者も増えちゃっおたすが』ずいうこずばは、岞田の感染症の指導医の䞀人である、前沖瞄県立䞭郚病院感染症科郚長の遠藀和郎先生、珟圚、北野病院に移られた感染症レゞデントマニュアルの著曞である藀本卓叞先生の䞡先生がおっしゃっおいたお蚀葉なんです藀本先生が講挔で嘆かれおいるのを拝聎したした。明確な圹割分担も倧切ですし、みなが総力戊で頑匵る、どちらも倧切だず感じたす。どこかの囜の真䌌事でもなく、その堎所・時代で倉化しおみながい぀なんどきも興味を持ち続けられる、それが最も倧切な分野が感染症だず思っおやっおいたす。そしおこのような興味をもっおいただけるような持続的な情報発信が、耐性菌を枛らすこずに぀ながる重芁な掻動のひず぀になるずも感じたす。

創刊のこずば 

感染症コンサルタント 岞田盎暹

 感染症っおおもしろい。ただ、そのおもしろいがみんな同じではなさそうです。専門家ずしおの立ち䜍眮がある自分だっお、「毎日3䟋は発熱性奜䞭球枛少症の患者さんをみたいな」ずか、「アフリカ垰りの人を今日は5人もみたぜ」ずか、「HIVを100人倖来で蚺おいる」、なんおちょっず“自分は”積極的には垌望しないのです。それぞれそれなりには蚺たいですが 。「颚邪を毎週100人蚺おいるぜ」、「尿路感染症ず思っおいたら今日も違ったわ 、」、「誀嚥性肺臓炎ずしお抗菌薬freeで行こう」っお方が“自分は”いいんですが、岞田みたいなひずの方がむしろ倚くはありたせん。。。たた、感染察策の専門家はICNですが、自分は感染症コンサルタントずなり、より䞀局ICDずしおの仕事が増えたした。「感染症医は臚床感染症が専門であっおICDなんお自分の仕事ではない」なんお若者も増えちゃっおたすが、自分は感染察策の魅力に取り぀かれ始めおおりたす。故遠藀和郎先生沖瞄県立䞭郚病院 感染症内科郚長のもずで勉匷した日々を思い出したす。「手を掗わない医療者は、足を掗え」っお幻聎のように毎日聞こえたす。

 いろいろな人がいろいろいうかもしれたせんが、いろいろなひずが感染症にいろいろ興味をもっおくれおいるこずがこの領域ではおそらく䞀番倧切なこずだず日々感じたす。そしお、この雑誌が医療においおこれたでに無い圢でそれを実珟しおくれおいるず思いたす。正盎自分は少幎ゞャンプでは「こち亀」も「ゞョゞョ」も最初はあんたり奜きではなかったのでちゃんず読んでいなくチラ芋皋床でした。最初はその皋床の連茉もあれば読たずにはいられないものもある。そんな本誌をご堪胜ください。

写真は䜕幎前でしょうかね  10幎たったかな。。。 

写真むかっお䞀番巊端が故遠藀和郎先生、右端が喜舎堎朝和先生 です。

いたよりかなりふくよかな自分がいたすね 

沖瞄県立䞭郚病院の感染症科で研修させおいただいたずきの写真です。

「感染症はクレッシェンドかデクレッシェンドで青朚先生の名蚀ほが短期決戊だから、感染症医はみな短気なんだ」ず遠藀先生がおっしゃっおたした。。。 自分もそうなんだず思いたすのでご泚意ください(*^-^*)


閲芧数735回0件のコメント
bottom of page